So-net無料ブログ作成

自動運転って? [--F30 320i Sedan]

DSC_1113.JPG

 最近ニュースで良く「自動運転」という言葉をよく聞きますが、そこで説明される完全自立の自動運転が実用化するのはまだまだ先のことでしょう。場所や条件を特定すれば、前倒して実現することも十分考えられますが、運転席からドライバーが完全に消えるのはそう簡単にはいけません。一方自動運転の一部機能を搭載しているクルマが市場で販売されています。かくいうワタクシのクルマも、ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ & ゴー機能付)という形で実装されています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

おとなの保険「つながるボタン」を試してみる。 [--F30 320i Sedan]

DSC_4137.jpg

 セゾン自動車火災保険から、先日契約を更新した際に依頼しておいた「つながるボタン」が届いたので早速クルマに取り付けて試してみました。取り付け位置はステアリングコラムとヘッドライトスイッチの間にスペースがあったのでそこに付属の両面テープで貼り付けることにしました。本体はめったに触るものではないので、通常運転していると見えない位置ですが、場所を覚えていれば問題ないでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

鳥の糞がクルマに着弾しました(泣) [--F30 320i Sedan]

DSC_4132.JPG

 ワタクシはマンションと契約している立体駐車場にクルマを駐めているので、駐車場から出さない限りは汚れることはありません。強いて言えば立体駐車場の可動部が擦れて鉄粉が降ってくることくらいでしょうか(汗)。ところがそれにも関わらず、ある日気がつくと鳥の糞がルーフについているじゃないですか(泣)。放置しておくと車の塗装を侵すという話を聞いたことがあるので、早速新山下のイエローハットでクリーナーを購入しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

F30 新車購入記-その17(シガライターから給電する編) [--F30 320i Sedan]

DSC_3937.JPG

 最近スマホの電池の残量がすぐに減ってしまって困ってます、本格的に使いだしてから半年プラスアルファなのでバッテリーがへたるのにはちょっと早いような気もします。というわけで車内でも充電できるようにシガーライターソケットを購入しました。バッファロー製でUSB2口、Max2.4A給電です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

自動車保険更新2018 [--F30 320i Sedan]

DSC_3875.JPG

 クルマを入れ替えてから最初の保険更新です。昨年と同じ内容で更新しましたが、年額でやや値上げしていますね(汗)。ワタクシはすでに20等級で上がりなので、値段が下がる要因が原則ありません。これなら他の安い保険会社を見つけて乗り換えても良かったかもしれませんね(笑)。走行距離は959Kmでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

F30 新車購入記-その16(ガラコ撥水ワイパーへ換装編) [--F30 320i Sedan]

DSC_3767.JPG

 注文しておいた撥水ワイパーブレードが届いたので、早速純正と交換してみることにしました。先日オートバックスとかで値段を見てみたのですが、やっぱり通販で購入したほうが送料込みで少しお安く購入することが出来ます。先日商品受け取りましたがワイパブレードの寸法の倍くらいの長さのダンボールに入っていたので、自宅マンションの宅配ボックスで一番大きいボックスが埋まっていて配達できなく、2回もドライバーさんが持ち帰ることになってしまったので、ワタクシが近所の宅配業者の営業所まで取りに行く羽目になってしまいました(汗)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

F30 新車購入記-その15(自動車税還付編) [--F30 320i Sedan]

DSC_3849.JPG

 なんとあきらめていた自動車税が一部還付になりました。年額の4割ほどですが決して馬鹿になりません(笑)。早速横浜駅前の横浜銀行まで受け取りに行ってきました。自動車税の還付はATMではなく窓口まで行かないといけないので、「オレオレ詐欺」じゃないですよ(笑)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車