So-net無料ブログ作成

電机本舗 プチフリバスター(Petite Freeze Buster) [--ThinkPad X60s]

PFB.gif

 私が持ち歩き用に使用している、Lenovo ThinkPad X60sのSSDプチフリ対策は、64GB SSD(Supertalent Master Drive OX)+I-O Data Ram Phantom 3+窓の手の組み合わせです。これでなんとか使える!と思っていたのですが、プチフリが頻発することがたまにあってちょっと信頼性に欠けるように感じていました。

 そんなときに電机本舗の「プチフリバスター」のバージョンが Ver1.0になって正式版として発表されています。原理はRAM上にディスクキャッシュを作って、SSDへの書き込みが集中しないようにしているところは、Ram Phantom 3と変わりませんが、最初からSSDのプチフリ対策の為に作られたアプリだというところに惹かれます(笑)。サイトを見てみると1週間評価版がアップロードされていたので、早速ダウンロードしてThinkPad X60sにインストールしてみました。ところがすんなりとは導入出来なかったのです。それは...、

続きを読む


BUFFALO USBディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2 [--ThinkPad X60s]

 メインで使用しているPCは2年半前に購入したIBM ThinkPad T43ですが、最近のアプリやファイルの肥大化に耐えられなくなりつつありました。決定的だったのはOfficeを2003から2007へアップグレードした時で、あまりのもっさりした動作に思わずアンインストールしそうになった位です(笑)。修士論文執筆中も常にそれは付きまとわれていましたが、ここでPCの入れ替えをして何か問題が起こるかもしれないとリスクを避けた結果いままで、PCを変更せずに来てしまいました。

 それとPCを交換できないもう一つの理由は、入れ替えPCのLenovo ThinkPad X60sのVGA出力がアナログRGBしかなかったことも挙げられます。CPUはデュアルコア化されているのでT43より早いのは間違いないのですが、画面がアナログ出力でボケてしまってはモチベーションも下がるというものです。そんなときにBAFFALOからUSB出力をDVI出力に変換するアダプタが発売になり、さらに会社の知人から借用して自宅で使用したところ、非常に快適だったので本格的に導入することにしました。

続きを読む


SuperTalent MasterDrive OX 64GB(SSD)-その2(RAM DISK 導入編) [--ThinkPad X60s]

2456119

 EWF導入後しばらくは快適に使えていたThinkPad X60s+SSDでしたが、EWFが案外すぐに動作不安定になってしまうので、やっぱりHDDからのコピーじゃダメかと、リカバリーディスクでOSを再インストールしてみました(kotaroさん、ありがとうございます)。リカバリー直後は動作は安定して、SSDのパフォーマンスを発揮していましたが、しばらくするとやっぱりプチフリーズが始まってしまいます(泣)。ちなみにまた不安定になるとイヤなので、EWFは導入していません(笑)。

 そこで次に考えたのがRAM DISKの導入です。これならI-O DATAからソフトが販売されているのでインストールも簡単なはずです。RAM DISKとはメインメモリの領域の一部をキャッシュとして使用するもので、HDDやSSDには時間をずらして書き込みが出来るので、プチフリーズが起こる可能性は激減するはずです。しかも、ThinkPad X60sの一部機種はメインメモリを最大3GB実装できることが分かったので(カタログスペックはMax.2GB)、1GB増設分をフルにRAM DISKに割り当てれば、メインメモリを減らさずに住みそうです。そこで早速楽天の上海問屋で2GBのメモリを注文しました。銘柄指定こそ出来ませんが、2GBなのに2,000円以下で購入できるなんて良い世の中になったものです。昨日メール便で荷物が到着したので早速取り付けてみました。中を開けたらTrancend製でしたので結果オーライです(笑)。

続きを読む


ThinkPad Serial Hard Drive Bay Adapter [--ThinkPad X60s]

2315570

 先日ThinkPad X60sが調子悪くなって、とりあえず新品で買った時に取り付けられていた40GBのHDDに戻したことは以前お伝えしました。いままで使用していたHDDからデータを吸い上げなければいけないので、いままでポータブルタイプのHDDケースは持っていたものの、せっかくThinkpad ウルトラベース X6を持っているので、これを活用するために、ウルトラベースのデバイスベースに取り付けられるHDDアダプターを購入してみました。↑の写真は調子が悪くなったHDDをアダプターに取り付けたところです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ThinkPad X60sトラブル? [--ThinkPad X60s]

2287716 

 今WBSの8Fの図書館でblogを書いています。今夜はW07(要するに飲み会)が高田馬場の駅前であるので、修論でも書こうかと思って昼過ぎから図書館にいました。PCはもちろん必要なので自宅から持っていかなければなりませんが、どうせなら学校の無線LANに接続できるPCのほうが良いと思い、ThinkPad X60sを久しぶりに持ち出すことにしました。それが何故図書館備え付けのデスクトップPCの前に座っているかというと...、

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Lenovo ThinkPad Bluetooth Laser Mouse [--ThinkPad X60s]

2232984

 LenovoからThinkPadブランドのBluetoothマウスが発売になったので購入してみました。かつてThinkPadがIBMのブランドだった頃に、ワイヤードの似たデザインのマウスが発売されていました。当時の技術ではあまり操作性が良いものではなかったのですが、デザインがThinkPadと良く合っていたのでしばらくの間愛用していました。そのマウスが久し振りにモデルチェンジしてしかもBluetoothでワイヤレスともなれば買わない訳には行きません(汗)。例え手持ちのThinkPad2台ともBluetooth非搭載であってもです(笑)。まあ、ドングルは持ってますので、もちろん使用は可能です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Targus Bubble Sleeve for ThinkPad [--ThinkPad X60s]

前回ThinkVantage Plazaを訪れた時に気になって注文したブツが自宅マンションの宅配ロッカーに届いていました。それは、「Bubble Sleeve for ThinkPad」です。

DSC01625.jpg

 購入したのはLenovoのショッピングサイト「ThinkVantage Shop」ですが、PCバッグメーカーの「Targus」とのダブルネームのようです、というか「Targus」製ですね(汗)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校