So-net無料ブログ作成

ふるさと納税で行く北海道ーその6(時計台と北海道大学編) [--Hokkaido]

DSC03586.JPG

 今までワタクシはベタな札幌観光をしたことが無かったので今回始めてやってみることにしました(笑)。今朝二条市場で食事をした跡は、横目でさっぽろTV塔を眺めつつ時計台まで行くことにします。

DSC03588.JPG

オフィス街の中でここだけ時間が止まっているみたいですね。時計台だけに(笑)。

DSC03589.JPG

中に入ります、とは言っても入場料がかかるので構内には入りません(汗)。

DSC03592.JPG

写真を撮るときのベスポジはこの角度からだそうです。ちなみに今回ワタクシ初めて気が付きましたが、時計台の外壁って白でなくて黄緑なのね(汗)。意外でした。

IMG_0036.HEIC

となりのお土産屋でソフトクリームをいただきます。昨日に引き続きまたたべちゃった(笑)。

IMG_0071.HEIC

TripAdvisorにここに関することをアップロードすると、水筒がもらえるというの早速投稿、赤の水筒をもらいました。ご緑がありましたね(笑)。

DSC03600.JPG

継は北海道大学までやってまいりました。時計台からは一度札幌駅を通り抜けて北口へ出る必要があります。

DSC03601.JPG

コチラも今回はじめてです(汗)。

DSC03613.JPG

緑が多いですね、

DSC03599.JPG

巨大なキャンパスですね。なんでもWBS同窓生のヨッシ~♪さんの息子さんはこちらの大学の馬術部に所属されていて、ここ正門から歩いて30分くらいのところに厩舎があるんだそうです(へ~)。

DSC03598.JPG

今回訪問の目的は、これです、クラークさんに会いに来たんです。と思ったら違いました(汗)。コチラは「北大育ての親」佐藤昌介元北大校長さんでした(笑)。

DSC03608.JPG

クラーク像はもう少し歩いたところにありました。

DSC03609.JPG

ほらね(笑)。

DSC03611.JPG

全身像は別の場所(羊ケ丘展望台)にありますが、オリジナルはコチラです。

DSC03605.JPG

とにかく緑が多いですね。癒やされます。

DSC03607.JPG

こちらの建物は「古河講堂」で国の登録有形文化財だそうです。

DSC03616.JPG

森の中方に小川が流れていて親子連れ場水遊びをしていました。

DSC03619.JPG

おや、勝沼のぶどう園で見た軽トラによく似てる(笑)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。