So-net無料ブログ作成

OMRON手首式血圧計 HEM-6342T-その2(連携編) [Heaithcare]

OMRON_Connect.jpg

 さてデータの連携ですが、オムロン製品はスマホアプリの「OMRON Connect」で行います。↑のようにWEBページがあったりしますが、こちらのアプリはクラウドはバックアップのみで、スマホと血圧計間の接続はBluetoothによるローカル通信となっています。

 血圧計とスマホの接続は、スマホでOMRON Connect木導入に血圧計本体の連携ボタンを押すとBluetoothでデータを通信して送ります。たったこれだけで終了なんですよ(笑)。全部オムロン製品にすればこれアプリ1本で全部簡単に管理できたはずなんです(泣)。結局ワタクシの健康管理デバイスは、活動量計:Fitbit Versa、体重計:Nokia Health/Withings、血圧計:OMRONとそれぞれ別々のアプリで管理することになってしまいました(泣)。

Welby.jpg

 そこで導入したのが、「Welbyマイカルテ」です。このアプリは複数のデバイスからデータを収集してまとめてくれます。オムロン製の血圧計にしたのはこのアプリがFitBitとオムロンに対応していたからなのでした。連携はアプリ上でできてとても簡単です。ただし問題もいくつか(汗)。1つ目は、Fitbiitからのレン系データの中に体重がない。2つ目は血圧のデータをOMRON Connectで登録したしないにかかわらず、転送操作が必要。

 というわけで結局1つのアプリですべてのデバイスを管理するとこまで至っておりません(汗)。体重計をオムロン製に買い換えるという手がありますが、NOKIA製の倍くらいのの値段がするのでちょっと(笑)。


オムロンヘルスケア 手首式血圧計 HEM-6324T

オムロンヘルスケア 手首式血圧計 HEM-6324T

  • 出版社/メーカー: オムロンヘルスケア
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。