So-net無料ブログ作成

Lenovo ThinkPad X1 Carbon(2015)-その2(BTキーボード導入編) [-Lenovo ThinkPad]

DSC_1791.JPG

 ワタクシは、ThinkPad X1 Carbon(2015)モデルに外付けディスプレイとモニターを接続して使用しています。ちなみにキーボードはLenovo謹製のThinkPadキーボードをこよなく愛し、使っていたのですが、急に「Enter」が誤導してなぜかバッテリーマネージメントが毎回立ち上がるようになってしまいました(泣)。

 「こりゃキーボードを買い直さないと!」と思ったワタクシは、ついでにワイヤレスにしてしまえとばかり、サンワサプライのBlutoothキーボードを購入しました。コチラのキーボードはフットプリントがほとんどすべてキーで占められていて、大変コンパクトです。これなら10キー付きでもいいかなと思ったので10キー付きにしたのですが、流石にこれはThinkPadキーボードと比較すると大きいですね(汗)。

 Bluetoothキーボードなので最初はペアリングが必要なのですが、パスコードの入力時間が極端に短くて、あっという間にタイムアウトしてしまって、何度か繰り返すうちに、パスコードさえ出なくなってしまいました(泣)。でもこれはこのキーボード(OSかな?)の仕様だそうで、その場合は、まずノートPCでパスコード「0000」を入力した後すかさずこのキーボードで「0000」と入力するとペアリングに成功です(笑)。

 ようやく使えるようになったわけですが、キータッチはパンタグラフ式のショートストロークでアイランドタイプではありません。ですので最近のノートPCと使い心地はそれほど変わりません。いままでのキーボードと微妙にキー配置が異なるので、今の所結構ミスタイプしてますが、これもそのうち慣れるでしょう。

 Bluetoothキーボードも最近相当安価になってきたので、この際変えてしまうのも手かと思います。ちなみに電源は充電式で、その際はUSB接続です。次は10キーレスを購入して自宅用、今回購入したのは会社用でもいいかな(笑)。


サンワサプライ Bluetoothスリムキーボード 充電式 パンタグラフ 109A配列 ブラック SKB-BT22BK

サンワサプライ Bluetoothスリムキーボード 充電式 パンタグラフ 109A配列 ブラック SKB-BT22BK

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。