So-net無料ブログ作成

SEIKO X GIUGIARO Design Limited Edition SBJG003 [Goods]

DSC_1537.JPG

 ワタクシが中学~高校生くらいのときにセイコーからジウジアーロとコラボした腕時計が数種類ラインアップして販売されていました。当時のワタクシのとってはそのいままでの腕時計の常識をくつがえすようなデザイン・機能を持った製品群を見て、めちゃくちゃ欲しかったのを覚えています。ところがつい最近そのシリーズの1本が復刻したとFacebookの記事で見つけてしまい、一度気絶してから気がついたときには、現物が自宅に届いておりました(笑)。

DSC_1538.JPG

 ワタクシが購入したのは、2輪のライダーや、クルマのドライバーを意識したモデルの復刻版です。バイクやクルマのハンドルを握ったときにちょうど平行になるようにデジタルの表示部が右に少し傾いています。こんなこと当時は想像もつきませんでした(汗)。

 一方機能は今のカシオあたりの時計と比較すると、とてもあっさりとしたもので、当時はアラーム、ストップウィッチ、タイマーとタキメータ(ある距離を走るのに何秒かかったか計測すると計算で時速が分かる。例えば1Kmの区間をちょうど1分で走ると、60Km/h)だけでしたし、今回の復刻ではELバックライトがついたくらいですね。

 もしろこのモデルはデザインに気を使っていて、オリジナルモデルを完コピした上に、ステンレスのブレスレットをステンレス無垢化(ステンレス削りだしということ)したり、黒塗装も当時よりも高級感を感じます。ちなみに限定3000本の販売ですが、裏蓋にはシリアルが表示されています。ワタクシの時計は1970/3000でした。

 実はこのモデル、1983年にオリジナルが発売された後、1999年に一度復刻しています。ワタクシはそのときシルバー色を購入しました。でもそのときは外形が大きくなっていたりとかイマイチ感満載でしたね。逆に今回の復刻はオリジナルに忠実に薄くてコンパクトなサイズに抑えているので、むしろ高級感を感じます。いい買い物をしました(笑)。

ちなみコチラのモデルの初号機はソニー会長の平井さんも大事に所要なさっているそうです。しかしながらバンドはソニーwena製のスマートバンドに交換されています。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。