So-net無料ブログ作成

海外用マルチ変換タップ [Travel]

DSC_0928.JPG

 海外出張すると、当たり前ですが電源プラグの形状が各国毎に異なっていて、変換して繋がないと電源が供給できません。最近はPCの他にスマホやタブレット、そしてデジカメの為の充電環境を確保しないといけないので、電源プラグを国ごとに適合するのは最近必須になっています。と言っても実は、日本、アメリカ型のプラグには対応してあったりして、これを変換するケースは実はあまりなかったりします。でもあるところにはあるんですよ。それは香港です(汗)。

DSC_0929.JPG

 最初はバラしてから電源プラグに接続して変換するアダプターを愛用していましたが、そろそろ違うのを試してみようというtわけで横浜のヨドバシカメラを漁ってみました。すると分解しなくても各国のプラグに対応できる変換アダプタが出ているのを知って早速試してみたのですが、変換プラグが大きすぎて自重でコンセントから脱落してしまいます。仕方がないので少し小さめが出たところでもう一度試してみました。

 肝心の使い勝手ですが、とりあえず使えますけど特別使いやすくなっているわけではありませんね(汗)。最近はUSB端子と一体になっているものもあるので、案外そっちの方が使いやすいのかもしれません。いずれにしても、USBで充電する機器が増えている以上、対応する充電環境を整えないことには仕方がありませんので、このあたりはもう少し検討して見たいと思います。そうしないと自宅が香港でしか使えない電源プラグ変換アダプターの山になってしまいますので(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。