So-net無料ブログ作成

伝える力 2 もっと役立つ! 「話す」「書く」「聞く」技術 (PHPビジネス新書) [Books]

伝える力 2 もっと役立つ! 「話す」「書く」「聞く」技術 (PHPビジネス新書)

伝える力 2 もっと役立つ! 「話す」「書く」「聞く」技術 (PHPビジネス新書)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/12/15
  • メディア: Kindle版

 池上彰さんの「伝える力」を読んだあとに、「伝える力2」が出ているのを知って早速購入してみました。こちらは2007年の第1作につづいて2011年12月に出版されています。ですので3.11の震災の影響を強く受けた著作と言えるでしょう。前半は震災に対応した当時の民主党政権の対応についてが誌面の大半を占めています。その他、「NHKこどもニュース」のお話とかは今回も収録されています。

 後半はなぜか、敬語とか言葉遣いの話になってしまい、「ちょっと細かいな」と正直思ってしまいました。確かに若年層では言葉の乱れが著しく敬語もうまく使えない、だけらアルバイトで接客してもちゃんと敬語が使えないというのは事実だとは思います。しかし言語というものは生物であって、若い人が話す言葉がいずれ一般的になっていくのは昔から変わっていないはずです。ですので極端なことがない限り、ワタクシはそれほど目くじらを立てても致し方ない、と考えています。

 その他、人の意見をすぐ否定しないとか、因数分解して簡単にして話すとか、話のつかみが大事、そして苦情はアイディアの宝庫などは、会社の中でコミュニケーションを取るときには大事なことだと思いましたね。

 「伝える力」の1と2を通してワタクシが思ったのは、2は時事ネタにフラレてあ部分とちょっとディテールに入ってしまった部分が見受けられるので、「伝える力1」をスタンダードにシたほうが良さそうに感じました。ワタクシも1を読んでから随分と時間が過ぎてしまっているので、この機会に最初から読み返してみたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。