So-net無料ブログ作成

自動車保険更新2017 [--F31 320i Touring]

DSC_0804.JPG

 さて今年も自動車保険の更新に季節になりました。クルマを入れ替えるタイミングと自動車保険の更新がすっかり合わなくなってしまいましたが、保険会社を替えても契約の更新タイミング変わらないのおは面白いですね。いつもの通りメーターの積算距離は8,866Km、昨年の記事を見ると5,336Kmだったので、年間走行距離はなんと 3,530Km月間平均走行距離はついに300Kmを切って291Kmになってしまいました(泣)。


モビリティー革命2030 自動車産業の破壊と創造

モビリティー革命2030 自動車産業の破壊と創造

  • 作者: デロイト トーマツ コンサルティング
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: 単行本

 最近読んだ本でデロイトトーマツコンサルティング編「モビリティ革命2030」というのがありますが、これによると年間走行距離が12,000Kmを下回ると、クルマを自己保有するよりもカーシェアリングのほうが移動コストが下がるそうです。さらに年間1,000Kmを下回ると今度はライドシェア(Uberとか)のほうが安いそうです。一方タクシーが一番割安になる走行距離は無いそうです。これにワタクシの走行距離を当てはめると、カーシェアリングはおろかライドシェアリング間近といったところですね(汗)。

 まあ元々クルマは生活必需品ではないので、損得勘定で乗っているわけではありません。でもそれにしてもちょっと少ないですね。2016年のソニー損保の調査によると国内の年間平均走行距離は6,899Kmだそうです、ワタクシは平均の半分にしかしか辿りつていないというわけです。

ソニー損保、2016年全国カーライフ実態調査

契約自体はオンラインで簡単に手続きできます。保険料もソ◯ー損保と契約していた頃と比べれば随分安くなりました。今の保険会社「おとなの保険」に変えてから一括払いに変更しましたし、まあそれ位安くなったというわけです。年間走行距離がこれだけ少なくなっているわけですから、保険料を下げる等の努力をしないといけませんね。

セゾン自動車火災保険 おとなの保険 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0