So-net無料ブログ作成

VAIO PRO 13 mk2-その2(のぞき見防止フィルター編) [-Sony Vaio]

 以前の会社PC、Sony Vaio Zには純正ののぞき見防止フィルターを装着していました。これ粘着剤不要で本体ディスプレイに取り付けられたので重宝していたのですが、複数の人に画面を見せるために頻繁にフィルターを取り外していたらなんとなくしてしまいました(泣)。VAIO PRO mk2には純正ののぞき見防止フィルターは設定されていませんが、市販で安いものを見つけたので装着してみることにしました。 

 従来だとのぞき見防止フィルターといえば定価で1万円くらいしていたと思います。ところがエレコムののぞき見防止フィルターはそれの1/3くらいの値段で購入できるんです。早速試してみましょう。↑は正面から画面を約3,40度傾けたものです。あまり効果なく、結構まだ明るいですよね。

 さらに角度を深くして60度以上にした場合です。これならある程度のぞき見防止になりそうです。やはり高いフィルターより若干効果は限定されるみたいです。その代わり、正面から見た時あまり暗くならないのと、フィルタの表面加工のギザギザが目立たないのは本末転倒ではありますが、メリットでした。

 一方デメリットとしては、汎用タイプなので致し方無いとは思いますが、フィルターがやや小さく、画面4隅に隙間が残ります。↑ノ写真の画面下側が明るく見えているのがそれです。それとフィルターのPCへの装着方法が良くないですね。透明なテープで貼るだけ、とう言うのはなんとかなりませんかね。何回もフィルタを着脱していると言うまでもなく粘着力が徐々に低下してしまいます。

ELECOM OAフィルター 覗き見防止フィルター 13.3インチワイド2 EF-PFS133W2

ELECOM OAフィルター 覗き見防止フィルター 13.3インチワイド2 EF-PFS133W2

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0