So-net無料ブログ作成

Lenovo ThinkPlus プリファード・プロUSBキーボード [-Lenovo ThinkPad]

 ワタクシは会社でThinkPad USBキーボード ウルトラナビ付を愛用していますが、これがなかなか曲者で使いこなせず苦戦しています(汗)。というのは、このキーボードはThinkPad用のキーボードをデスクトップ向けにアレンジした製品なのですが、ウルトラナビ(タッチパッド)の機能の殺し方が分からず、手が触れるとご動作してしまうという問題がありました。キーボードユーティリティがあるようなのでこれを導入しようかとも思いましたけど、接続先の会社のVAIOになにか問題が発生するといけないので躊躇していたわけです。

 そこで普通のキーボードに戻しましょうというわけで購入したのが、Lenovo製のキーボードです。最近はちまたで格安のキーボードが売られていますけど、キートップがアイソレートタイプですし、打鍵感もイマイチです。かと言ってCherry社(現ZF Electronics社)製のスイッチを採用したモデルは価格が高いは打鍵音がうるさいわで会社ではちょっと使いにくいです(使っていたこともありますが、コーヒーかけてオシャカにしちゃいました、泣)。

 そんなときに、Lenovoの会員ショッピングサイトを眺めていると割と普通っぽいキーボードが格安で売られているのを見つけて、「Lenovoなら大丈夫だろう」というわけで即発注してしまいました(汗)。

 一週間ほどして自宅に届いたキーボードは割にゴツくてさすがLenovo(ていうかIBM)っぽいですよ。価格からしてキータッチは期待していませんが、そのへんの5,000~10,000万円くらいまでのキーボードと比べても十分対抗できると思います。でもThinkPadみたいな打鍵感は期待しちゃダメですよ。

 大型のパームレストが付属していますが、これは邪魔なので装着しないことにします。期待していたUSBポートがなんとなかったので(泣)、手持ちのUSBハブをVAIOにつないでUSBポートを増設します。キーボードの裏側にチルトスタンドがついていますけど最大にしてもいままでのThinkPad USBキーボードより角度が浅いのでワタクシ的には慣れが必要です。とにかく安かったのでいい買い物が出来ました。しかしLogicool製のワイヤレスキーボードにしなくてよかった(笑)。

 

Lenovo ThinkPlus プリファード・プロUSBキーボード [73P5238]

Lenovo ThinkPlus プリファード・プロUSBキーボード [73P5238]

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • メディア: Personal Computers

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0