So-net無料ブログ作成

所ジョージpresents 第44回全日本マルトコ板金自動車シヨウ2012 [Car]

 車好きで有名な所ジョージさんのコレクションが渋谷ヒカリエで展示されると聞いて、行って見ることにしました。所ジョージさんと言えばBSフジの「世田谷ベース」でご自身の趣味の広さを発揮されていますが、TVに出た実車を生で見れるとあればチョット興味が湧いてきますよね。開催期間がちょうどお盆休みと重なったので会場はそれほど混雑してなくてじっくりと展示を見学することが出来ました。 

1.Ford F-150 HQ-1 

Ford、Haley社創立100周年を記念して販売された車両をつや消しカラーに塗り替えているそうです。 

最近つや消しカラーはやってますよね(笑)。 

2.Lamborghini Gallardo 

この車はやはり外板色をオリジナルカラーに塗り替えて、さらに内装も外装に合わせて交換しちゃっているそうです。 

確かにありそうでなさそうな色かもしれません。 

3.Porsche 979K 

979ベースにあの名車959のモチーフを現在に再現させたそうです。量産車に見えますが、完全ワンオフで世界に1台しかないそうです(汗)。

ちなみに979KのKは北野武さんのKだとか(笑)。 

4.Snake Motors K-16 

このバイクは、所ジョージさんがオリジナルでバイクを作ったら、出来が余りにも良かったので市販することにしたんだそうですよ(笑)。365,400円です。 

5.Snake Motors 196RS

最初、古いジャガーかな?とおもったら、そんなことは全然なくてなんとワンオフなんだそうです(汗)。ベースはC6コルベットだそうですが(知らない)、残っているのはエンジンとフレームくらいだそうなので大したものですよね。 

マッハGO!GO!的ではあります(笑)。 

リアル版のマリオカートですね。 

北野武さんと所ジョージさんが仲良く写っています。 

5.Plymouth Road Runner 

これも原型をほとんどとどめていないらしいいのですが、私が原型を知らないのでなんともコメントできません(爆)。 

普通にアメリカ大陸を走っているような気がします。 

6.Chevrolet Corvette 

さすがにこの車は完全ドノーマルだそうです。たまに映画で出てきますよね。その場合、オープンであることが多いのですが、この車は所さんの趣味でクローズドクーペなんだそうです。 

オリジナルの塗装(再塗装していない!)がキレイですね。

7.Shelby Cobra 

Shelby Cobraは有名な車ですが、これも所さんがマニアックなモディファイを加えているそうです。

見る人が見ると、ありそうでない車なんでしょう(笑)。 

所さんが制作したプラモデルも展示されています。アメリカ軍のジープに乗っているフィギアをよく見ると、 

全員北野武さんですよ(笑)。 

これも北野武さんです。 

マスコットのロードストーラーです。 

私が昔欲しくてたまらなかったF1古タイヤのテーブルです。F1レポーターの川井ちゃんの自宅にこれがあるのをTVで見て大変羨ましかったのを思い出しました(笑)。

 オリジナルを何かしらいじらないと気がすまない人は世の中にたくさんいると思いますが、所ジョージさんの場合カスタムなのに時には、あるいはほとんどの場合においてオリジナルを上回っているので本当にすごいと思います。所さんみたいに趣味と実益を兼ねた人生ってきっと楽しいんじゃないかと思えてきましたね(笑)。 

 

所ジョージpresents 第44回全日本マルトコ板金自動車シヨウ2012


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0