So-net無料ブログ作成

SONAX ホイールクリーナーEX [--E91 325i Touring]

 今年の夏にたまには洗車してもらおうと(決して自分ではやりません)、ガススタで水洗い洗車したところ、フロントホィールのブレーキダストが黒く残っていることが車を引き渡された後に気づきました(怒)。でもまあもうすぐディーラーで12ヶ月点検があるので、そこできれいにしてもらおうと思っていたのですが、ディーラーから帰ってきた車を見てもブレーキダストは残ったままでした(泣)。どうもこれはブレーキダストがこびりついて普通に洗っただけでは落ちなくなってしまったようです(汗)。

 そこで先日オートバックスまで出かけてホイールクリーナーを買って試してみることにしました。売り場ではかなりの数のホィールクリーナーがあってちょっとビビリましたが、欧州車、特にBMWが純正採用しているとされているSONAXのホィールクリーナーEXをチョイスしました。ちなみにBMW純正品も売っていましたけど、ブラシとセットで何と4,000円近くします(汗)。SONAXブランドならなんと1,000円しません(ブラシ別)(爆)。

 クリーニング前の左前のフロントホィールです。シルバーのホィールのリムの部分が真っ黒になっちゃっていますよね(汗)。

 水で一回洗ってからホイールクリーナーをスプレーするとたちまち紫色の液が流れ出てきました。きっとブレーキダストと反応しているんでしょうね。ちなみにこのクリーナーは中性だそうです。

 注意書き通り、2、3分待ってからコイン洗車場の高圧水洗浄モードで紫色の水を洗い落とした結果なんですけど、完全には落ちていませんねえ(泣)。手で擦ってみてもまだこびりついているので、ホィールクリーナーをスプレーした後の放置時間が不足していたのでしょうか。今日は時間がないのでっこれで撤収しますけど、次回はもうちょっと放置時間を長くして再挑戦してみます(笑)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0