So-net無料ブログ作成

EPSON Colorio EP-803A [PC]

 父親の今年の暑中見舞いの印刷を請け負ったのは良いのですが、いままで使ってたHPのインクジェットプリンタの動作が余りにも不安定で、原稿作成にかなり苦戦していました。テスト印刷をすると色がおかしくなったのでこれはインク切れだと思い交換インクを買いに行こうかと思いましたが、値段が安いところで購入しても4,000円以上するみたいなのでちょっと凹んじゃいますよね(泣)。

 どうせならと思ってプリンタ本体の価格を価格.comで調べてみると、なんと2万円を余裕で切っているではないですか!というわけで横浜ヨドバシへ(歩いても10分くらいだけど)車で行ってプリンタを購入して持ち帰ってきましたよ(笑)。プリンタって結構重いからね。エプソンかキャノンかで相当迷いましたけど、個人的にインジェットでは信頼度の高いエプソンのEP-803Aで決まりです。9月に新機種が出るのでいまが在庫処分の最安セールなんだそうです。

 以前はHPのPhotosmart 2600を使用していました。6年間使ったのでそろそろ買い換えてもいい頃かも知れません。かつては前面給紙、前面排紙なのはHPだけだったので、コンパクトに設置できるのが気にいていて愛用していました。その他、初めてスキャナと一体化した複合機を出したりとか、有線LAN、無線LANを複合機に搭載してネットワークプリンタとして使えるようにしたりと勝手実はHPが最初だったような気がしています。今ではこれらの機能はエプソンやキャノンのプリンタにも搭載されていますので、言い換えれば機能の良し悪しじゃなくて画質の優劣で選んで問題ないことになりますよね。

 家に帰ってから早速開梱して、HPの古いプリンタをどかしてエプソンのプリンタに置き換えましたが、だいぶ背が低くなってすっきりとしたので良かったですよ。ただし写真用に横に向けないとチェストの上に乗らないのですが、その場合ACケーブルが向かって左側に出ているので、ACコードがまともに見えちゃうのがちょっと残念でした。印刷のスピードは驚くほど早くてビックリです。画質はやっぱり日系のメーカーのほうがいいと思います。でもエプソンって相変わらずメカの駆動音が大きいですね(汗)。一人暮らしなので(騒音で)文句を言われることはありませんが...。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0