So-net無料ブログ作成

Lenovo ThinkPad X301とX60sにピークシフト導入 [--ThinkPad X301]

tp.jpg

 先日Lenovo ThinkPad X220が発表されましたが、製品の特徴の中に「ピークシフト機能」がありました。なんとかウチのThinkPadにも導入してみたいと思っていろいろと調べたら、省電力マネージャーのバージョンを上げることで可能になるみたいです。ノートPCの消費電力はたいしたことはないかも知れませんが、出来る限りのことをしてみたいところです。では早速やってみることにしましょう。

1.Thinkpad X301 with Windows 7

省電力マネージャー3_.40.jpg

 Windws 7用の省電力マネージャーの最新はVer.3.45ですが、これを導入してしまうと、ピークシフトがメニューに出てきません(汗)。というわけで前のバージョンのVer.3.40を探して導入します。導入後の省電力マネージャーのメニュー画面を見ると「電源スケジュール」のタブが追加されています。ここを選択して新しい電源スケジュールを設定します。「ピークシフト」を選択すると、実行間隔(毎日なのか毎週なのか、そして期間は)、と実行する曜日、開始時間、バッテリー駆動終了時間、バッテリー充電再開時間を設定します。最後に電源スケジュール開始前の通知時間を設定したあとOKボタンを押して設定を保存します。

ピークシフト_01.jpg

 予定された時間になると、電源スケジュール実行時間までのカウントダウンが始まります。

ピークシフト_02.jpg

 電源スケジュール実行中になると、↑の表示に変わります。

ピークシフト_03.jpg

 電源スケジュール実行中はACプラグのアイコンが黒→緑に変わって実行中であることを表示しています。このアイコンにマウスのポインタをかざすと、「電力需要のピーク時間をシフトするため、ピークシフト機能が実行されているので、あなたのバッテリーは現在放電しています。」と表示されます。さらにバッテリー駆動終了時間が終わると、「電力需要のピーク時間をシフトするため、ピークシフト機能が実行されているので、あなたのバッテリーは現在充電禁止になっています。」と表示が変わります。これでノートPC消費電力のピークシフトが出来るようになりましね。

2.ThinkPad X60s with Windws XP

省電力マネージャー_1.90.jpg

 さて、Lenovo ThinkPad X60sにも「ピークシフト機能」を導入してみようと思います。Lenovoのサイトから、省電力マネージャーVer.1.95を落として導入するとなぜか、ピークシフトの機能がどこを見てもありません(汗)。Lenovoのblog、「Yamato Thinking」によると、なんと対象機種から外れていましたよ(泣)。現行機種なら導入できるのに(怒)。まあ新機種優先ということなのでしょうか。

 そこで仕方が無いので、Ver.1.90を探して導入すると、一応ピークシフトの設定は出来るのですが、なぜか機能しない。しかも再起動時に「doze mode service program」のエラーがでるのでやむなく導入は断念して元のVer.1.88に戻すことにしました(泣)。

ThinkPadからPray for JAPAN(Yamato Thinking)

 その後Lenovoの「省電力マネージャー」サイトを調べてみると、バージョンがさらに上がってVer.1.98になっていて、さらに以下の記述あるのを見つけました。

修正内容:

[問題の解決]

-ThinkVantage ハードディスク アクティブプロテクション システムがインストールされていないと、dozesvc.exeによってWindows Error Reportが発生する。

ようやくLenovoも問題に気がついたようです。確かに私のX60sはHDDからSSDに換装していたので、ハードディスクプロテクションシステムは不要なので導入していなかったのでした(笑)。ただしVer.1.98を導入しても「ピークシフト機能」は利用できないままなので、プロテクションシステムを導入してから機能をオフにして使用することにします。これでx60sでも「ピークシフト機能」利用出来るようになりました♪Windows 7/Vista用のドライバもVer.3.48になって、同じ対策を講じているようですが、ウチのX301問題なく使えています(笑)。

Lenovo省電力マネージャー(Windows XP)

 

【4/6追記】 ピークシフトへの対応は4月中旬からになるそうです。

Lenovo PC 効率的な節電ガイド


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0