So-net無料ブログ作成

Sony Ericsson XPERIA-その22(So-net blogに直接投稿してみる) [---Xperia X10]

picsay-1297504259.jpg

 Sony Ericsson Xperiaからblogに直接投稿してみようとすると、So-netの場合、スマートフォンの投稿画面はあるものの、画像の添付が出来ず、またiPad、iPhone専用のアブリはあるものの、Android端末用には用意されていないのです。携帯からは投稿できますけど、カメラの画質がちょっとイマイチでわざわざ投稿する気にもなりません。

 とういわけでしばらくあきらめていたのですが、NTTドコモのスマートフォン向けのspモードがWi-Fi対応なので早速試してみました。spモードメールなら携帯メール扱いになるので試してみる価値はあるかも知れません。この記事もここまではXperiaから投稿したものです。ここから後はPCで投稿しますね(汗)。

sp_mode.gif 

 まずSPモードを使えるようにしなければなりませんが、その前にSPモードのアプリをダウンロードしてインストールする必要があります。しかもWi-Fi対応の最新のバージョンにする必要があります。

spモードの機能を拡充 -spモード メールサービスのWi-Fi対応、公衆無線LANサービスの提供開始- <2011年1月24日>(NTTドコモ)

 次にいよいよspモードの申し込みですが、これはドコモショップへ行く必要があります。横浜駅相鉄口に最近出来たドコモショップへとなりのツタヤでDVDを借りるついでに立ち寄ります。カウンターで spモードを申し込みたいというと、運転免許証の本人確認の後にドコモの端末でspモードの加入受付をすぐにやってくれました。その後は本体を操作してspモードを設定しなければなりませんが、なんとドコモスタッフの方が一緒にやってくれたんですよ♪

 内容としては、APNの変更(mopera→spモード)と、メアドとspモードのパスワードの設定だけだったとは思いますが、あまりスマホに慣れていない方にはとても助かるサービスだと思います。ただしWi-Fi経由でspモードにアクセスするときにパスワードが必要ですが、Wi-Fi環境下でないとパスワードが入力できないので、これは自宅に戻ってから自分で設定することにしました。今回の手続きは、moperaライトプランからの乗換だったので、手数料ゼロ、しかも月々の費用は315円のまま変わりませんしなんとおみやげまでもらっちゃいましたよ♪

 メールの設定は、まず送信先のメアドはSo-net blogの設定画面で取得したメアドを入力します。そしてメールの表題欄にblogのタイトルを入力します。最後に本文欄にblogの本文を入力すると、blogに表示されたときに写真の下に本文が表示されます。自分で設定しているカテゴリーと、So-net blogのカテゴリーはあらかじめSo-net blogの設定画面で選択しておきます。

 さてメール環境は整いましたが、spモードでは写真サイズを変更できないので、他のアプリを使って変更します。私が使っているのはフリーソフトの「picsay!」です。これは有用のpro版もありますが、私の様にリサイズするだけならfree版で十分です。このアプリを立ち上げると簡単にXperia内の写真ファイルにアクセス出来ます。その中からblogに使いたい写真を選んでアップロード先の一覧のなかからspモードを選んで、リサイズするサイズを指定するだけで(次回から指定不要にすることも出来ます)、spのメール作成画面に切り替わって、そこには先ほど選択した写真のファイルが添付されています。

 これでblogの速報性が、すこしばかり上がりそうです(笑)。私の場合、blogに投稿すると、So-net blog → Twitter → Facebookと転送されていくので、TwitterやFacebookへ個別に投稿するよりも効率的であるとも言えますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0