So-net無料ブログ作成

14th WO7 卒業祝賀会 in 鬼怒川温泉-その2(大猷院(たいゆういん)編) [MOT in School M2]

 二日目は日光見物です。予定されたスケジュールを見ると、東照宮とか、華厳の滝とか、お約束な観光地は一つも入っていません(汗)。小学生の修学旅行以来約30年ぶりに日光を訪れましたが、今回はこの「裏日光」満喫したいと思います(笑)。まず最初に訪れたのは「大猷院(たいゆういん)」です。ここは徳川三代将軍家光公のお墓があります。つまり、初代将軍の家康公が祭られている東照宮とよく似た建物で構成されています。世界遺産です(汗)。

 朝起きて外を眺めるといい天気でよい眺めです。

朝ごはんを食べにF島さんと一緒に1階にあるビュッフェへ向かいました。私が選んだ朝食は↓で、

F島さんは、↓です。...結構違います(笑)。

 食後は、貸し切りのバスに乗り込んで、「大猷院(たいゆういん)」を目指します。日光は鬼怒川から案外近く30分くらいで到着しました。まずは二天文をくぐります。

唐門を抜けると奥に拝殿があります。その中にはかつては将軍しか入れなかったそうです。今は入れます(笑)。でも中は撮影禁止でした(泣)。

「皇嘉門(こうかもん)」の先には家光公のお墓がありますが、そこへは入れませんでした。

内装に金箔をふんだんに使っている割には、東照宮に遠慮してか控え目なところが、なかなか好感が持てましたね(笑)。

日光山 大猷院


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1