So-net無料ブログ作成

春期集中ゼミ [MOT in School M1]

 前回のゼミの発表から早1ヶ月半、集中ゼミがやってきました。今回は半日かけて行われるので全員が発表の対象になります。3/Bの会社の研修の後、発表資料の準備を始めるつもりでしたが最近の突発的な仕事に忙しさで、今回も発表1週間前を切ってから眠れない日が続く展開になってしまいました(泣)

 今回の発表は次のような構成にしました。①東芝HD-DVD撤退ネタ。これはblogで公開したものをチョイ変で対応します。②設計開発プロセス改善ネタ。私の仕事は、セットメーカーの中の部品開発(キーデバイスってやつね)を担当しているので、いかに社内外の顧客とうまくやっていくのかがテーマになります。③マーケットデータネタ。今まで使い回していたデータが1年前のものなので、昨年冬の実績に更新します。発表そのものはなんとか終わりましたが、おおむねT本先生には好評でほっとしました。Y本先生にとってはご専門の分野とかぶっているので、鋭い指摘もいただけました。ようやくやれやれってな感じです。ただT本先生からは具体的な宿題をたくさんいただいたので次回こそは早めにやっておこうと思います(汗)

 休み時間に、秋学期の成績を受け取りに19号館7Fの事務室へ受け取りに行きます。...結果は、あまり満足いく結果ではありませんが、発展途上ということで前向きに受け取ることにしました(笑)あと履修が必要なのは18単位でした。ゼミ4単位、修士論文4単位、必修4単位を引くとあと6単位3科目専門科目の履修が必要です。まだまだ眠れない日々が続きそうです(泣)。

 ゼミ後のいつもの打ち上げですが、今日は2年生の追い出しコンパも兼ねています。会場はいつもの華翆苑でした(笑)料理はいつもより少しゴージャスでしたが、ここで危険なのは紹興酒が飲み放題になっていることです。今日は慎重に乗り切ることにしました(汗)。最後に卒業生(M2年生+1年制のM1年生)と先生方とで集合写真を撮影しました。

DSC01640.jpg

 私は1年間に、この素晴らしい方々とお会いすることが出来、さらにネットワークを広げることができて大変感謝しています。この場を借りてお礼を述べたいと思います。

 さて2次会のあとは、M2年生とは別れていつものメンバーで3次会に突入です。場所は高田馬場駅前の「祭ばやし」です。ここではラーメンサラダを注文しましたがつけ麺みたいで面白かったですね。

DSC01647.jpg

 いつもの仲間も、今日境に卒業する方とはしばらくお別れです。一年間お疲れ様でした。

-地酒・地魚の隠れ家-「祭ばやし」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0