So-net無料ブログ作成
検索選択

新エバンジェリスト養成講座/西脇資哲 [Books]

新エバンジェリスト養成講座

新エバンジェリスト養成講座

 

 ワタクシ9月の初旬に、昨年に引き続き某所で公演をすることになりました。とは言っても1時間にも満たないたいしたことないやつですけどね(笑)。そこで人一倍位あがり症のワタクシでもなんとかマシになる方法がないかと探していたら、なんとありましたよ、「新エバンジェリスト養成講座」です。コチラはセミナーと本がセットになっているので、セミナーの予約をして、本は電子書籍が良かったので独自にKindleで購入しました。

Kindleからダウンロードして早速読み進めてみました。この本のスタイルはセミナーの実況中継のような体になってえいて、本だけ買うとちょっとピンとこないところがあります。Kindleだと尚更かもしれません。ですので、セミナーを受けてから読み返すと理解が深まるのではないかと思います。それと本の内容的にはかなり薄いです。あっという間に読了してしまいます。一方読書を通じて得た知識は十分あるような気もするので、そういう意味では不思議に感じる本でもありました。

 エバンジェリストとは、直訳すれば「伝道師」という意味です。技術的に難しいことを誰にでも分かりやすく説明する人のことです。ですから、営業とはちょっと違います。営業に胎動して技術的な質問に答える技術営業とか、技術サポートをするFAE(Field Apprication Engineer)という仕事もありますが、これも違います。あくまでも製品やサービスの魅力を伝えるのが仕事なんです。

 ここでワタクシはピンと来ました。これがまさしくワタクシが目指すべき道だと!そうなんです。ワタクシ、会社では企画の立場ですが、宿主上営業とどこが違うのかが常に疑問を感じていました。でも営業行為は営業に任せておけば良いんです。ワタクシは魅力を伝えるだけでいいんですから!それと技術的に詳しい必要はあってもエンジニアである必要も無いわけです。これも技術営業なり、FAEの方におまかせすれば良いことなんですから。

 公演の本番までそれほど時間がないので、このセミナーの内容がどの程度盛り込めるか分かりませんが、まずは精一杯努力していみたいと思います(笑)。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
Travel Map
14 cities in 10 countries