So-net無料ブログ作成
検索選択

Google PicasaがGoogleフォトと統合(泣) [Others]

GooglePicasa.jpg

 とある週末にワタクシはblogを書こうとコメダ珈琲までThinkPad X1 Carbonを担いでいって起動させた時に、写真を収納しているPicasa Web Albumに見慣れないメッセージがあったので眺めてみるとワタクシにとって衝撃的なメッセージが書いてありました。「After much thought and consideration, we’ve decided to retire Picasa over the coming months in order to focus entirely on a single photo service in Google Photos.」要するにGoogle PicasaがGoogle Photosに統合されると言うのです(泣)。

 Google PicasaとGoogle Photoはデータもシェアされていますし、ほぼGUI違いだという認識もありました。ですからGoogle Picasaが無くなってもデータを何処かへ引っ越す必要はありませんし、Web Alnumへのアップロードも自動でやってくれるので、今までのようにEyi-Fiサーバにアップロード、自宅PCへダウンロード、さらにPicasaでPicasa Web Albumへアップロードするような無駄なことをする必要もありません。強いて言えばアップロードされたフォルダから、公開用のフォルダにコピーするのが面倒臭いところでしょうか。 

GooglePicasa_2.jpg

 ただ一つ大きな問題があります。ワタクシのblogへ写真の埋め込みにPiacasaを使っていたのでした。Picasaには写真の埋め込み機能があるので、それを使っていたのでした。しかしGoogle Photosにはありません。そこで仕方ないのでググっていたら、やり方を開発した方はいたのでご紹介します。まずGoogle Chrome上のGoogle Photoの中で、blogに埋め込みたい写真の上にカーソルを置きます。

 次にそこで右クリックするとプルダウンメニューのなかに「検証」というのがあるのでソチラを左クリックします。そうすると画面下にデベロッパーツールが出てくるので、その中に街頭写真に関する記述がある部分を探します。カーソルを動かすと上の画面がハイライトされるので探しやすいと思います。該当箇所が見つかったら右クリックで「Copy Element」を選択します。 

 これを自分のblogのHTML編集画面で貼り付けるとあらなんと写真が表示されるじゃありませんか(笑)。ただそのまま貼るととても大きな画像になってしまうので、ここはSo-net blogの機能で大きさを調整します。でもコレちょっと面倒くさいですねえ。直接So-net blogn写真をアップロードする方法もあるので、Google Picasaが廃止になる5月までよく考えることにします。

Google写真管理サービス「Picasa」が終了、今後は「Googleフォト」に統合(Gigazine)

Googleフォトに保存された画像をサイトに表示させる


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

Peugeot

8/6 今日blog用の写真をアップロードしようと思ったら、Picasa Web Albumが消えておりました(泣)。ちなみにblogの画像のリンクも全部ブチ切れておりました(号泣)。どうしよう。
by Peugeot (2016-08-06 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
Travel Map
14 cities in 10 countries