So-net無料ブログ作成
検索選択

活力魚金(新橋)-その24(第2回 K原さん歓迎会編) [-Shin-bashi]

 先日アメリカから帰国したWBS MOTの同級生のK原さんのたってのリクエストで活力魚金へ行くことになりました。っていうか毎週行ってますが(汗)。参加メンバーはK原さん、Wさんと途中からH原さんと私です。現地には6時半までに到着したので今日の席取りは楽勝だろうと思っていたのですが、なんとすでに満員でした...orz。こんな事ってあるんですねぇ。これもきっとサマータイムの影響なんでしょう。かく言う私もそうですし(汗)。そんなわけで中に入る前に外でWさんと乾杯です♪

 今日のおすすめ料理はこんな感じ。

中に入ったので「特本」へ切り替えです。

大定番、豆腐のもろみ漬けです。日本酒にはバッチリですよ。

今年は毎日岩ガキが入荷しているようです。ずいぶんと大きくなってきました♪3つ頼んでますけど、まだK原さんは到着していません(汗)。今頃日本橋かしら(笑)。

今週2度目の稚鮎です(笑)。今日は天ぷらにしていただきます。苦味のある味がたまりませんね。おとなの味です(爆)。

K原さんはお刺身久々だというのでお刺身4点点盛りを注文しました。でもまだK原さんまだ来ない(汗)。

ここでK原さん到着したので再度乾杯です。飲み物はいつの間にか白ワインになってますし(笑)。

ホタテ磯辺焼きです。要するにホタテの丸焼きまるかじりって感じです。

K原さんリクエストのチーズの味噌漬け。これもよく白ワインに合いますよ(笑)。

初めて活力魚金に来た人がいるときはかならず注文する「魚介のペペロンチーニ」です。食材のコストパフォマンスがものすごいですよね。

ワインが終わっちゃったので、最近はまっているシークァーサーサワーを注文します。ここのシークァーサーサワーは(シークァーサー、お酒共に)濃いので、タップリと楽しめます。前回飲んだ時に余りにもおいしかったので、横浜相鉄口のクィーンズISETANで濃縮シークァーサー原液買って内製値ちゃったくらいですから(爆)。

海ぶどうを単品でいただくのもいい感じです。こりっとした歯ごたえが良いですよ。

活力魚金大定番その2「釜上げ桜えびのアンチョビキャベツ炒め」です。今の季節桜えびは生を使っているようです。キャベツがうまい!

水ナスの刺身亡き後は、塩ザーサイの天下かも(笑)。ご飯が欲しくなる微妙な塩加減ですよ。

酔った勢いで「銀ムツ カマ煮」でしたけど、これ脂が乗っていてむちゃくちゃうまかったです。新しい発見でした。たしかこのあたりでH原さんが到着してプレモルと刺身のブツ切り盛りを注文していたんですけど、写真を撮り忘れてしまいましたよ(汗)。

これも酔った勢いで注文した「イカワタのルイベ」です。ほとんどイカの塩辛としていただいた記憶があります(爆)。

酔った勢いで注文したメニューその3、「クジラ刺し」です。鯨をいただくなんて滅多ありませんが、しかも刺身だなんて今回はじめてです。早速赤みをいただいたら、馬刺しと似た歯ごたえと味ですね。やっぱりクジラは哺乳類だったのでした(爆)。なるほど。

 6:30現地到着、7:00から店内へ、7:20K原さん到着、9:30H原さん到着、10:30シメ、というわけで、一番長く滞在した方で4時間、本当に立ちっ放しでお疲れさまでした。次回は皆で参鶏湯を食べに行こうと固く誓い合って今日は解散したのでした。しかし今日は(も)飲み過ぎでしたね(汗)。反省、反省(爆)。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
Travel Map
14 cities in 10 countries