So-net無料ブログ作成
検索選択

The Social Network [Movie/drama]

Socialnetwork.jpg

 話題の映画、「ソーシャル・ネットワーク」を早速見に行ってきました。何しにって英語学習の一環ですが何か(爆)。しかし、主人公のマーク・ザッカーバーグ役のジェシー・アイゼンバーグは早口ですね~。何を言っているのか全く分かりませんでしたよ(汗)。ハーバードの天才(オタク)ハッカーって皆んなあんな感じなんでしょうかね(笑)。

 映画は頭のところで、マーク・ザッカーバーグが彼女にフラれた腹いせに他人が知り得無い彼女の秘密をblogに暴露したり(2003年でもうblog!)、ハーバード大学学生寮の学生リストにハッキングして、女子学生の比較サイトを作って観察処分になったところから始まります(笑)。その後は、facebookに関する2つの訴訟の開示手続きの場を中心にストーリーは進行していきます。友達を増やすために作ったfacebookですが、マークは別れた彼女とよりを戻すことが出来たのでしょうか。

 それはさておき、大学の寮で始まったベンチャービジネスが投資家からの投資を募ってどんどん大きくなっていく過程をスリリングにかつ面白く見せていますね。ただ投資家が何を根拠に投資を決断したのかが良く分からなかったのがやや不満です。私もfacebookのアカウントは持っていますが、日本のページだと広告が表示されないのでなにが収益源なのかずっと不思議だったのですが、海外では広告が出るんですね(笑)。それと「The」をはずしてfacebookにしたらいいと提案したのはほんとにショーンパーカーなんでしょうかね(笑)。マーク・ザッカーバーグ曰く、「当時の自分の服装以外は全部ウソ」だそうですが(笑)、純粋に映画として順分に楽しめると思います。

 こちらは本物のマークザッカーバーグです。映画と比べてみると興味深いです(笑)。ただマークの吹き替えを女性にするのはやめてくれ(爆)。 

マーク・ザッカーバーグが映画「ソーシャル・ネットワーク」にクレーム?(facebook-japan)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

タラバ之助

お久しぶりです!
facebookのことを色んなところで聞くようになりましたね。
ミーハーな私も遅ればせながらやり始めましたが、なかなか面白いですよね。
なので、この映画も気になってしまいました・・・・普通の人と順序が逆のような気もしますが・・・・。
by タラバ之助 (2011-01-25 22:10) 

Peugeot

タラバ之助さん、こちらこそご無沙汰しています。
さきほどfacebookの友達を承認していただいてありがとうございます。

それはさておき(笑)、
ソーシャル・ネットワークは面白い映画なので是非とも一度ご覧になることをおすすめします。
MOT向きです(爆)。
by Peugeot (2011-01-26 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
Travel Map
14 cities in 10 countries